アメ株クラブ

アメ株クラブ

米国株・アメリカ株投資に役立つ情報を共有していくブログです。たった1人の方でも何かしら役立つ情報やインサイトが得られれば幸いです。

米国株投資に役立つWebサイト

日本に住んでいたら、アメリカの株に関する情報は海外のWebサイト等で情報収集する必要があって、特に英語の勉強も必要となってきます。ただし、最近は直感的にわかりやすいツールもたくさんありますし、グーグル翻訳等を使えば、英語が上手でなくても投資するための情報を得ることは可能です。

アメリカの株に投資するときに役立つサイトをいくつかまとめてみました。

 

1. Yahoo Finance - Stock Market Live, Quotes, Business & Finance News

ヤフーファイナンスアメリカ版です。投資するための基本情報はほとんど得られます。

 

2. Investing.com - Stock Market Quotes & Financial News

ヤフーファイナンスと同じような総合的な情報が得られるサイトです。こちらは日本語版もありますので、慣れてきたら英語版に乗り換える作戦でもよいと思います。何より無料でリアルタイム株価が確認できるので、取引する際にはよく使います。(意外と無料の主流は15分遅延版が多いです。)

 

3. Dividend.com - Dividend Stocks - Ratings, News, and Opinion - Dividend.com

アメリカ株は配当金がとても魅力的な銘柄が多いです。配当金に関する様々な情報を得られるサイトです。配当利回り、金額、配当性向等の配当に関する情報を収集しやすいサイトです。

 

4. AlphaStreet

 各企業の主なニュース、証券会社レポート、企業レポート等を分析してくれるサイトです。財務諸表が読めなくても、直感的に企業の展望等を予測できるようにまとめているのが特徴です。私は初めて知った企業は必ず検索してみるぐらいよく使っています。

 

5. FINVIZ.com - Stock Screener

スクリーニングするときに一番便利なサイトです。

各種指標値で企業を絞り込むことをスクリーニングといいますが、その時に便利です。ただし、無料版は一部指標値が古いこともあるので、本当に投資する際には企業の財務諸表とクロスチェックは必ず行った方がよいです。こちらも直感的にわかりやすいUIになっているので、使いやすいです。

 

6. https://www.etf.com/

個別銘柄だけでなく、ETFに投資する際には参考になるサイトです。ETFの目的と運用方法、手数料、資産規模等ほとんどの情報は確認できます。ただし、保有銘柄等はどの銘柄をホールドしているか等具体的な情報を得たい場合は各運用会社のホームページに直接調べに行くのが一番早い気がします。

 

アメリカに投資するときに役立つサイトをまとめてみました。いずれも私がよく使っていますし便利ですが、何より大事なのはこのようなサイトで得た情報を信じて投資するのではなく、会社のホームページ等も参考し、情報妥当性等を確認する必要があります。そして、総合的に自分で考えて投資する道のりが一番大切だと思います。