アメ株クラブ

アメ株クラブ

米国株・アメリカ株投資に役立つ情報を共有していくブログです。たった1人の方でも何かしら役立つ情報やインサイトが得られれば幸いです。

詐欺?投資?ギャンブル?知れば怖くないFXの概要とリスク 

マスコミやネット広告などでFX取引についての広告を多く見るかと思います。広告を見ると短期間ですごく利益を出して、すぐにでも金持ちになれそうな広告が多いです。また、出会い系サイトやSNSなどで知り合った人から勧誘されることも多くあります。そのため、変な詐欺か?と思ってしまう人も少なくありません。仕組みを理解し上手に利用すれば稼げることは間違いないですが、その実を餌にして金儲けする悪徳業者が多いことも事実です。ただ騙される側にならずに、自分の資産運用に少し役立つツールとして利用できるように、FXについてはっきり知っておくことが大事です。

1.FXとは?FXの概要

一般的にFX(ForeignExchange:外国為替証拠金取引)とは、各国通貨の金利差や価格差を利用し売買することで、利益を得ようとする投資手法です。

FXで利益を上げる方法は主に二つになります。それが、金利差と価格差です。

1.1 金利

まず、「金利差(スワップポイント)」を利用する方法は、簡単にいうと高い金利の通貨を買って低い金利の通貨を売れば、金利の差に対する利息を得られます。

例えば、円を売ってトルコの通貨であるトルコリラを買ったとしましょう。トルコリラ金利が18.0%、円の金利が0.1%であれば、0.1%の利息を支払って、18.0%ぶんの利息を受け取ることになり、計算上は17.9%分の利息を受け取れることになります。

スワップポイントの金額は、実際には高金利通貨と低金利通貨の差と現時点の為替相場に基づいて算出されます。そのため、「高金利通貨買い・低金利通貨売り」の取引を行った場合には、通貨の金利差が大きいほど、また為替相場が高いほど受け取るスワップポイントは多くなります。

1.2 価格差

次は「価格差」を利用する方法になります。例えば1米ドル=100円のときに米ドルを買い、1米ドル=110円のときに売れば、10円の利益が出ます。1万ドル買えば、10万円の利益を得られます。しかし、1ドル=98円になれば2万円の損失です。金利は各国の中央銀行が国の経済状況など様々な要素を考慮し、定めているため年に何回か変動もしくは変動なしの発表を行うことが多いです。なので、短期間で大きく変動することは少ないですが、為替レートは短時間で大きく変動することもあります。そのため、短期間で儲かることもできれば、一瞬で莫大な損失を出してしまうリスクも多いです。

2.FXのメリットとデメリット

red and blue light streaks

2.1 メリット

2.1.1 レバレッジ効果

FXは一定の証拠金を預ければ、その数倍の額の取引が可能です。このとき証拠金の何倍まで取引できるかをレバレッジ倍率といいます。例えば、1米ドル=100円の時に100万円を投資して米ドルを買ったとしましょう。その後、1米ドル=115円になったとしたら、投資した100万円は115万円になり、15万円の利益になります。この時、レバレッジが10倍であれば利益も10倍になり、150万の利益を得られます。

もちろん、レバレッジが20倍になれば、利益も20倍になります。したがって、レバレッジを利かせるほど、少ない元手で大きな利益を上げることができます。しかし、そのぶん値下がりしたときの損失も大きくなることは忘れてはいけません。

2.1.2 双方向取引

為替レートが上がる方向に掛けることも、下がる方向にかけることもできます。世界経済が好況でも不況でも関係なく変動性が高い場合に、大きくチャンスがあります。

2.1.3 高い流動性

流動性とは、株式などにおいて市場に出回る数の多さを表します。株の場合は、あまり取引がない企業や悪いニュースが流れたりするとその企業の株式を欲しい人はあまりいないので、市場に株式があまり出回らなくなります。この場合流動性が低くなったといいます。ただし、FXは基本的にお金ですので、秒単位でもすごい量の取引が発生しています。特に、安定通貨と言われる米ドル、ユーロ、円は流動性が非常に高く、買いたいときにすぐ買えて、売りたいときにすぐに売れます。

2.2 デメリット

2.2.1 高い損失のリスク

レバレッジはメリットでもありますが、デメリットでもあります。上記の例をもう一度見てみましょう。1米ドル=100円の時に100万円を投資して1米ドル=95円になったとします。投資した100万円は95万円になりますが、レバレッジ10倍なら、50万円の損失になります。投資額の半分がなくなってしまったので、場合によっては証拠金として追加入金が必要になったり、入金できなければ強制的に清算され、損失が確定します。

ですので、損失を防止するためにはテクニカルな注文方法で安全装置を設けるなどのスキルが必要です。また、世界経済ニュース等は常にタイムリーに把握しておかないといけないです。さらに、長期間保有する場合にはコストが高くなっています。

2.2.2 激しい値動き

FXのチャートは株価と比べると短期間の値動きが激しいです。大きなトレンドはあるものの、上がったり下がったりすることを繰り返します。それはレバレッジをかけない株式の場合は、朝下がっても午後上がったら取り戻しになるが、FXはそうではありません。 レバレッジを高く設定したり、損切りの値段設定幅を少なくしすぎると、トレンドは正しく読めても、突然清算されることもあります。

2.2.3 手数料とゼロサムゲーム

FXは全世界のゼロサムゲームであり、そこに手数料が加わります。ゼロサムゲームを簡単に言うと、誰かが得した分、誰かが損すると思えばよいです。要するに、世界FX取引の中で誰かが利益を上げた分だけ、誰かが損失を出しているという意味になります。FX取引をする企業では、少しでも利益が出ることが検知されたらすぐに取引するといった自動取引システムを導入しており、人が介入しなくても小さく着実に利益を出しています。そのため、個人が企業と同じ戦略で継続的に利益を着実に出すことはなかなか難しいことも事実ではあります。

 

FXは資産運用の一つの選択肢

FXはレバレッジが高くかけられる分、リスクも高く利益も高く期待できます。また、最近は基本的に手数料がかからないため、アメリカ株に投資しながら、米ドルをポートフォリオに入れている方は、うまく活用すれば株と併せて利益を得られることができる投資手段の一つになります。

おすすめFX口座

DMM
  • スマホでスピード本人確認』で最短1時間で取引スタート
  • 取引ツールとスマホアプリが充実しており、使いやすい
  • カスタマーサポート(24時間&LINE)も充実で初心者も安心
  • 安心安全の『全額信託保全』導入済み
  • 取引でポイントが貯まる

FX初心者から上級者、幅広く選ばれているDMMFX

 

 

LINE FX
  • LINEでのお知らせ通知機能は便利
  • 各種手数料が無料で取引コストが安い
  • LINE証券利用者なら最短1分で手続き完了
  • スマホ取引がメインならかなり便利

口座開設&1取引で最大5,000円プレゼント!!

FXTF
  • 高性能・高機能分析ツール「MT4」が使える
  • 有料セミナーの無料参観特典付き
  • FXの知識がある人や本格的なFX取引する人向け

初心者からプロまで納得のFXTF | キャッシュバックあり!

 

ブログ村ランキング参加中!

このブログを応援していただける方はクリックで投票していただきますとうれしいです

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

PVアクセスランキング にほんブログ村