アメ株クラブ

アメ株クラブ

米国株・アメリカ株投資に役立つ情報を共有していくブログです。たった1人の方でも何かしら役立つ情報やインサイトが得られれば幸いです。

良い投資家チェックリスト

あなたは優れた投資家ですか?30のチェックリスト

投資の成功には、単にお金を投資するだけでなく、賢明な判断と戦略が必要です。以下は、優れた投資家になるために考慮すべき30の要素です。

1. 市場を打ち破れると思っている

もし株式市場でインデックスファンドを圧倒する銘柄を選び続けられるのなら、あなたは億万長者になり、他人の億単位の資金を運用する資格があると言えます。個別の株式への投資で低いリターンに悩んでいる場合、別の方法を模索すべきです。

2. 市場を打ち破れる他の投資家を選べると思っている

積極的に運用されるミューチュアルファンドにはまだ資金が流入していることは、経験よりも希望が優先される最良の例の一つです。過去20年間、ミューチュアルファンドのうち9つのうち9つが市場よりも低いパフォーマンスを記録しました。これは税金前の話です。高いリターンを持つファンドも継続的にそのパフォーマンスを維持することは稀です。2019年に市場を打ち破ったファンドのうち、2020年にも市場を打ち破ったファンドは77%であり、2021年にも市場を打ち破ったファンドはわずか7%でした。

3. リターンに追いかけられる

昨年の最高のパフォーマンスを持つ資産だけでポートフォリオを構築する場合、これは持続的に低いリターンの鍵です。市場では、昨日の勝者が今日の敗者になり、昨日の敗者が今日の勝者になるためです。

4. 利益を上げるために設計された投資商品を購入する

変額年金や終身保険などの誘惑的なミューチュアルファンドや信託保険商品は、売買可能に設計されたものではありません。したがって、真のポートフォリオには含まれていないべきです。金融商品のセールス担当者が投資顧問になりきる投資家のポートフォリオにのみ表示されます。

5. 長期投資対象を購入するために数ヶ月後のお金を使う

非常事態資金や住宅を購入するための頭金を、長期投資対象の株式や不動産に入れることは初心者のミスです。変動しないものであっても、流動的なものになることでしょう。時には元本の保護よりも元本の返還が重要な場合もあります。

6. 退職口座を使用しない

投資で無料のランチはほとんどありません。最大の無料ランチは、税金を節約し、資産を保護し、不動産計画を円滑に進めるために退職口座を使用することです。

7. 助言を得るために過度な金額を支払う

30万ドルのポートフォリオに対して年間1%(3,000ドル)は、合理的な水準での財務計画と投資管理の対価です。しかし、500万ドルのポートフォリオに対して年間1%(5万ドル)は違います。

8. 投資を政治的関心と結びつける

ESG投資が世界を変える手段となるというのは無意味であることがよく知られていますが、この傾向は続いています。善行に投資することよりも、より良い投資をしてお金を稼ぎ、そのお金を世界の善に使うことがより望ましいです。さらに、最も嫌われる政治家が選挙で勝つと世界が混乱すると思っても、市場は気にしません。マーク・トウェインの言葉通り、「困難な状況に陥るのは何も知らないからではなく、何かを確信しているという誤解からです。」

9. 名目収益にだけ焦点を当てる

長期的に重要なのは、税金、手数料、インフレを考慮した後のリターンです。インフレを考慮してお金について考える方法を学ぶことは、多くの投資家にとって一般的な問題です。

10. 話題の投資に飛びつく

「この投資は今大ヒットしているから参加しよう」というのは、効果的な投資戦略ではありません。ホットな投資機会を逃すことは、投資の成功には影響しません。逆に、人々が狂乱し、資産価値が過度に高騰しているときには、リスクが高まることを理解する必要があります。

11. 企業の広告に惑わされる

企業は自社の株式を買うことでしょうが、それが最善の投資判断であるとは限りません。企業の広告や自社株の買戻しに過度に依存するのではなく、独自の研究と分析を行いましょう。

12. 過度に活発に取引する

頻繁な取引は手数料を増加させ、長期的なリターンを損なう可能性があります。冷静な判断と戦略的なアプローチを持つことが大切です。

13. 予測に頼る

市場の動向や将来の出来事を完全に予測することはほぼ不可能です。予測に基づく投資決定よりも、データに基づく意思決定の方が堅実です。

14. 適切な分散を欠如させる

リスクを管理するために適切な分散を考慮しないポートフォリオは、大きな損失につながる可能性があります。さまざまな資産クラスに分散投資することを検討しましょう。

15. 過度な負債を抱える

投資に関連する借金は、損失を増大させる可能性があります。過度の負債を避け、慎重なレバレッジを検討してください。

16. ニュースの感情に飛びつく

市場ニュースや感情に振り回されて投資判断を下すのは避けましょう。感情的な取引は通常、損失を招く結果となります。

17. 専門知識の不足

投資に関する基本的な知識を身につけることは重要です。市場や金融商品について理解を深める努力をしましょう。

18. 短期的な視野

投資は長期的な視野で行うべきです。一時的な市場の変動に惑わされず、長期の目標を持つことが大切です。

19. 優先順位の誤り

急いで投資することは稀に適切です。計画的に行動し、緊急性よりも正確性を優先させましょう。

20. 自己評価の過大

過度な自信やプライドによって、無駄なリスクを取ることがあります。謙虚さを持ち、自己評価を客観的に保つよう心がけましょう。

21. 短期的なトレンドに流される

一時的な投資トレンドに惑わされず、自身の投資戦略と合致するか検討しましょう。

22. 過度な信頼

一つの情報源や意見にのみ依存せず、複数の情報を収集し総合的な判断を下すよう心がけましょう。

23. フォームオーバーファンダメンタルズ

株式のパフォーマンスを予測するためにテクニカル指標のみに頼るのではなく、ファンダメンタルズ分析も活用しましょう。

24. 損失回避の過剰な意識

リスクは避けられないものです。適切なリスクを取ることで、長期的なリターンを追求するチャンスが広がります。

25. グループ思考に陥る

周囲の人々が特定の投資に興味を持っているからといって、盲目的に同調しないよう注意しましょう。

26. 短気な利益確定と損切り

投資は感情に流されず、計画的な戦略に基づいて利益確定や損切りを行うべきです。

27. 短期的な市場予測

短期的な変動を予測しようとするよりも、長期的な投資テーマに焦点を当てる方が有益です。

28. 焦燥感の過大

市場のチャンスは無限ではありません。焦燥感を持たず、冷静に検討を重ねることが大切です。

29. 誤解に基づく取引

情報不足や誤解に基づいて取引を行う前に、十分なリサーチと理解を行いましょう。

30. 自身の感情を無視

投資の意思決定から感情を排除するのは難しいですが、冷静な判断を保つよう努力しましょう。

これらの投資の落とし穴を避けることは、成功する投資家になるために重要です。常に冷静な判断とリスク管理を意識し、将来の資産形成を考える上で幅広い視野を持つことが大切です。

ブログ村ランキング参加中!

このブログを応援していただける方はクリックで投票していただきますとうれしいです

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

PVアクセスランキング にほんブログ村