アメ株クラブ

アメ株クラブ

米国株・アメリカ株投資に役立つ情報を共有していくブログです。たった1人の方でも何かしら役立つ情報やインサイトが得られれば幸いです。

エヌビディア、躍進する四半期業績と未来への期待 23Y2Q決算まとめ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-94.pngエヌビディア(NVIDIA)は、A100およびH100 AIチップを含むデータセンタービジネスが、ChatGPTなどの人工知能アプリケーションの構築と実行に必要な業績を披露しました。

エヌビディア、32億8,000万ドルの株式買い取りと自社株買い取りを承認

エヌビディアは、この四半期に32億8,000万ドルの株式を買い取った後、取締役会が250億ドルの自社株買い取りを承認したことを明らかにしました。

データセンタービジネスが前年比171%の増収

エヌビディアは、データセンタービジネスの売上高が前年比171%の増収となる103億2,000万ドルを記録しました。

待望の第2四半期業績発表

エヌビディアは、このシーズンで最も待ち望まれていた第2四半期の業績を発表しました。5月の第1四半期業績発表では、AIブームによる収益の見通しを示した後、投資家から大きな歓迎を受けました。しかし、実際に約束を果たすことができるのかという疑問はまだ残っていました。

AI市場の成否を示す瞬間

エヌビディアの第2四半期業績発表は、過去5月の第1四半期業績発表で非常に楽観的な展望が示された後、AIベースの市場ラリーの成功か失敗かを決定する瞬間として位置づけられました。

1兆ドルクラブに加入

5月25日、過去最大の1日上昇幅を記録し、時価総額が1800億ドル以上増加したエヌビディアは、6月13日に410.22ドルで終値し、1兆130億ドルの時価総額を記録し、公式に1兆ドルクラブへ加入しました。

持続的な成長と課題

しかし、その後もエヌビディアの時価総額は1兆ドルを下回ることはありませんでしたが、高い評価に対する疑念は依然として残っていました。昨日、驚異的な業績が発表されるまでの間、取引中の時価総額は1兆2,300億ドルで、年初の3,500億ドルから250%も上昇しました。

高い期待を超える業績

最終的に、エヌビディアは3か月前に約束した高い期待を超える業績を達成しました。木曜日、エヌビディアの株価は502.16ドルで、過去最高値を更新し、1兆ドルクラブへのメンバーシップを堂々と宣言しました。

高い期待の実現

3か月前にAIベースの市場ラリーを引き起こす非常に楽観的な展望を提示したため、最も大きな疑問はその展望を実現できるかどうかでした。その答えは「実現可能です」でした。エヌビディアは、自社の売上ガイダンスをはじめ、ウォールストリートの期待を全体的に上回りました。

強力な3分期ガイダンス

しかし、最も重要なのは、3分期ガイダンスで再び非常に高い利益率で大幅な売上増加を約束した点です。7月30日までの3か月間、エヌビディアはデータセンタービジネスの171%の成長により、去年同期比で2倍の売上135億ドルを記録しました。純利益は62億ドルで、利益率70%により、昨年全体を40%以上上回りました。

250億ドルの自社株買い取りを発表

AIチップ市場のリーディングカンパニーであるエヌビディアは、より自信を示すために、250億ドルの自社株買い取りを発表しました。これは、通常、経営陣が自社株が低評価されていると感じる場合に行う措置です。

未来への展望

今年の株価が3倍以上に上昇し、最高値を更新している中で、このような発表は、エヌビディアが大型株エリアに進出し、その地位を維持できるかどうかに疑問を持つ人々にとって、本当の意味でのシグナルです。

CEOの見解

エヌビディアの創設者でCEOであるジェンソン・ホアンは、業績発表で、現在の成長がどれだけ持続可能かという質問に対して、次のように答えました。

「世界中には、クラウドエンタープライズなどに約1兆ドル相当のデータセンターが設置されています。そして、これらのデータセンターは、加速コンピューティングと生成AIに移行する過程にあります。これは短期的なものではありません。これは長期的な産業的転換です。そして、エヌビディアはその中心に位置する計画です。」

今後の展望

エヌビディアは、第3四半期の売上が約160億ドルに達すると予想しており、これはRefinitivが予測した126億1,000万ドルよりも高い数字です。エヌビディアのガイダンスによれば、この四半期の売上は前年同期比で170%増加すると予想されています。

急増する純利益

純利益は、前年同期の6億5,600万ドル(1株あたり26セント)から、61億9,000万ドル(1株あたり2.48ドル)に急増しました。

AIベースの市場ラリー

エヌビディアの強力な売上と展望は、エヌビディアのグラフィックプロセッシングユニット(GPU)が、ChatGPTなどのAIアプリケーションを構築するために必要な中核となっていることを示しています。

データセンタービジネスの台頭

クラウドサービスプロバイダーやアルファベット、アマゾン、メタなどの大手の消費者インターネット企業が、次世代プロセッサを導入し、AIチップを含むデータセンタービジネスを強化する中で、エヌビディアの業績は牽引されました。

データセンタービジネスの急増

データセンタービジネスの売上高は、前年比171%増の103億2,000万ドルを記録しました。

エヌビディアの強力なガイダンス

エヌビディアのデータセンタービジネスの増収により、調整後の売上総利益率は25.3%ポイント増加し、71.2%を記録しました。

ゲーム部門の成果

エヌビディアのゲーム部門の売上は、前年同期比22%増の24億9,000万ドルとなり、平均予想額である23億8,000万ドルを上回りました。

参考:Statista, "Nvidia Cements Membership in Trillion Dollar Club"

"Nvidia Delivers Blowout Quarter, Expects More to Come"

ブログ村ランキング参加中!

このブログを応援していただける方はクリックで投票していただきますとうれしいです

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

PVアクセスランキング にほんブログ村