アメ株クラブ

アメ株クラブ

米国株・アメリカ株投資に役立つ情報を共有していくブログです。たった1人の方でも何かしら役立つ情報やインサイトが得られれば幸いです。

株式市場の弱気相場の分析:底値をつけるまでの時間と回復期間

株式市場の未来に向けた展望

弱気相場が底値をつけるまでにはどのくらいの時間がかかるのでしょうか?現在の弱気相場がいつ終わるのかはわかりませんが、過去の弱気相場の傾向を見てみると、弱気相場も最終的には終わりがあることが分かり、少し安心できます。以下の表は、第二次世界大戦後のすべての弱気相場で、高値から底値までの期間(月)と底値から再び前の高値まで回復するのにかかった期間(月)を示しています。

弱気相場の期間(月) 回復期間(月)
平均 12 平均 24

平均して、弱気相場は約1年間続き、その後に前の高値を回復するのに平均約2年かかりました。もちろん、弱気相場の期間はケースによって異なることがあります。一部の弱気相場はより長期間続いたり、逆に短期間だったりしました。

弱気相場の継続期間と回復見通し

20%の下落までの期間が底値をつけるまでの期間よりも長いことが一般的な傾向です。しかし、すべての弱気相場が極端になるわけではありません。最も良いケースは、1948〜1949年と1957年で、20%の下落後すぐに底値をつけました。

また、過去の12回の弱気相場のうち7回で、株価が20%下落した後わずか46日で底値をつけた事例もあります。更にそのうち5回では1ヶ月未満で弱気相場が終了しました。

注意すべきポイント

一方で、1973〜1974年の弱気相場では、20%の下落後に底値をつけるまでに10ヶ月かかりました。2000〜2002年の弱気相場ではほぼ19ヶ月、2009年には底値をつけるまでに8ヶ月がかかりました。これにより、弱気相場の回復速度は異なることが分かります。

未来への不確実性と対策

現在の状況を楽観的に見るデータと悲観的に見るデータの両方が存在します。したがって、統計データは参考程度に受け止めるべきです。

いつ弱気相場が終わるのか、そして底値をつけてから前の高値を回復するのにどれだけの時間がかかるのか、これらの予測は難しいものです。ただし、株式市場はいずれ再び前の高値を回復するでしょう。そうでなければ、株式市場への投資の意義は失われてしまうことになります。

 

ブログ村ランキング参加中!

このブログを応援していただける方はクリックで投票していただきますとうれしいです

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

PVアクセスランキング にほんブログ村