アメ株クラブ

アメ株クラブ

米国株・アメリカ株投資に役立つ情報を共有していくブログです。たった1人の方でも何かしら役立つ情報やインサイトが得られれば幸いです。

バークシャー・ハサウェイが配当を支払わない理由は?

バークシャー・ハサウェイの現金保有と配当の謎

2022年の年次報告書によると、バークシャー・ハサウェイ(BRK.A, BRK.B)は純損失228億ドルと現金1250億ドルを保有していると報告しました。

バークシャー・ハサウェイが配当を支払わない理由

簡単な答えは、同社の創設者兼CEOであるウォーレン・バフェットが、他の方法で資金をより効果的に活用できると信じているためです。

主要ポイント

バークシャー・ハサウェイは、保険、ヘッジファンド、不動産、食品、衣料、公益事業など多岐にわたる分野に投資する著名な投資家ウォーレン・バフェットが率いる多角的な持株会社です。

バークシャー・ハサウェイは、大規模で成熟し安定した企業であるにもかかわらず、投資家に配当を支払いません。

代わりに利益余剰金を新しいプロジェクト、投資、買収に再投資する選択肢を選んでいます。

再投資を優先する姿勢

特にバフェットは、自身が支配する会社の効率を向上させ、範囲を拡大し、新しい製品やサービスを生み出し、既存の製品を改善するために利益を再投資することを好みます。

BRK.A株は5年間の年間複利利回りが10.81%で、BRK.B株は2023年8月までの同じ期間に年間10.67%の利回りを記録しました。市場ダイナミクスと投資家のプールの違いにより、2つのバークシャー・ハサウェイ株クラス間にはわずかな違いがあるかもしれません。

多くのビジネスリーダーと同様に、バフェットは企業の財務的成功が株主により高い株価価値として報いられるため、直接配当を行うよりもビジネスへの再投資が株主にとってより長期的な価値を提供すると考えています。

現金の優先順位

実際、バフェットは、配当を直接支払うよりも、現金を他の方法で使用する際に3つの優先順位を持つと述べています。それは、利益の再投資、新しい買収、および「慎重に推定される内在価値に対して意味のあるディスカウントされた価格で売却されていると判断される場合」に株式を再購入することです。(バークシャー・ハサウェイは2021年に自社株271億ドルを買い戻しました。)

それにもかかわらず、統計は利益を使用して会社の財務状態を強化することが、配当を支払うよりも株主にとって大きな富をもたらすというバフェットの立場に信頼を置いています。バークシャー・ハサウェイのBRK-A株は1965年から2022年までに378,746.4%上昇しましたが、同じ期間のS&P 500は24,708%の利益を上げました。

2020年にはこの株はS&P 500指数に劣っていましたが、2021年にはAクラス株が指数を上回る0.9%の超過利益率を記録し、29.6%上昇して終了しました。

もちろん、バフェットの後継者である「オマハの賢人」が引退を発表すれば、配当に対する異なる考えが浮かぶ可能性もあります。

さらなるM&Aの可能性

この成功に対して異議を唱えることは難しいですが、一部の株主は、保有する膨大な現金の一部を株主をより幸せにするために使うことができると主張しています。

もちろん、バフェットがさらに重要な買収を準備しているという憶測もあります。2022年3月、バークシャー・ハサウェイは、航空機および産業部品メーカーであるPrecision Castparts Corp.を買収した2015年以来、初めての買収である保険会社Alleghany Corp.(Y)を116億ドルで買収することで合意したと発表しました。

なぜバークシャー・ハサウェイは配当を支払わないか?

同社の創業者でCEOであるウォーレン・バフェットは、利益を他の場所に使ってより良い株主価値を創出できると信じています。

バークシャー・ハサウェイは利益余剰金をどのように活用しているか?

バークシャー・ハサウェイは配当を支払う代わりに、新しいプロジェクト、投資、自社株の買い戻し、および買収に利益を再投資する方法を選択しています。

株価面から見て、配当を支払わないことは投資家にとって有利か?

バークシャー・ハサウェイの主力株であるBRK-A株は1965年から2022年までに378,746.4%上昇しましたが、同じ期間のS&P 500は24,708%の利益を上げました。

バークシャー・ハサウェイの将来の配当展望はどうなるか?

バフェットの過去の記録を見ると、彼がCEOとして在任中に同社が株主に配当を支払う可能性は低いです。特にバフェットが株主価値を他の方法で創出した前例を考えると、バークシャー・ハサウェイの次期CEOも配当を支払わない道を選ぶ可能性が高いです。

結論

バフェットは株主に宛てた有名な手紙の一部で、「バークシャー・ハサウェイが10年または20年後に配当を行うかもしれない」と述べました。それは、バフェットが88歳の2018年に言った言葉でした。

彼が不滅の存在でない限り、彼の株主への配当に対する回答は未だに「いいえ」という明確な立場であることを示唆しています。

ブログ村ランキング参加中!

このブログを応援していただける方はクリックで投票していただきますとうれしいです

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

PVアクセスランキング にほんブログ村