アメ株クラブ

アメ株クラブ

米国株・アメリカ株投資に役立つ情報を共有していくブログです。たった1人の方でも何かしら役立つ情報やインサイトが得られれば幸いです。

PayPalのM&A計画、株価の弱さが足かせとなる可能性

わずか2年前、PayPalの合併および買収の野望には、かわいらしいバーチャルスクラップブッキング企業Pinterestを450億ドルで買収するという巨大な取引が含まれていました。しかし、成長の停滞が原因で、米国のオンライン決済会社はこれらの計画をコスト削減の方針に変更せざるを得ませんでした。新しい最高経営責任者であるアレックス・クリスは、まもなく新たな買収の時代を迎えるかもしれません。

彼の任命を発表する際、PayPalの取締役会は、クリスが金融サービス会社Intuitマーケティング企業MailChimpを120億ドルで買収する際の主導的な役割を果たしたことを強調しました。これは、PayPal自体の取引を含む、2018年の支払いスタートアップiZettleの22億ドルでの買収や、2020年の価格比較アプリHoneyの40億ドルでの買収よりも大きなものです。

PayPalはその帝国を拡大したいと考えています。パンデミックによるオンライン支出の急増の最中、支払い、貯蓄、ショッピングを包括するWeChatスタイルのスーパーアプリに成長する可能性のある買収を検討しました。

残念ながら、それ以降、株価は約80%も下落しました。Pinterestのような大型の取引を行うための強力な通貨をPayPalはもはや持っていません。

それでも、クリスの任命は変革をもたらすためのものです。アクティビスト投資家であるエリオット・マネジメントの昨年のPayPalへの出資は、最高経営責任者のダン・シュルマンに対する批判でした。彼はeBayとの分離以来、同社を率いてきました。売上成長率はかつて18〜20%の間で推移していましたが、今年は8%未満となる見込みです。アクティブアカウントを750百万件、2025年までにフリーキャッシュフローを100億ドルに倍増させるという期待は、今や消えてしまいました。最新のカウントでは、同社のユーザー数は4億3100万人で、年間のフリーキャッシュフローはわずか5億ドルを超える水準です。

PayPalは今や25年の歴史を持っています。便利さで知られ、守備範囲を持つ認知度の高いブランドを持っています。しかし、その主要なチェックアウト事業は、銀行やAppleからの急成長するワンクリックサービスと競合しています。

M&Aを通じた拡大は売上を増加させる可能性がありますが、慎重が必要です。Pinterestのような企業は多くのユーザーを持っていますが、PayPalにはほとんど利益をもたらしません。クリスはソーシャルメディアではなく、金融サービスをターゲットにすることが最善です。

 

参考:

PayPal: M&A plans will be hampered by weak share price | Financial Times

ブログ村ランキング参加中!

このブログを応援していただける方はクリックで投票していただきますとうれしいです

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

PVアクセスランキング にほんブログ村