アメ株クラブ

アメ株クラブ

米国株・アメリカ株投資に役立つ情報を共有していくブログです。たった1人の方でも何かしら役立つ情報やインサイトが得られれば幸いです。

Nvidiaが1兆ドルクラブに加入

半導体メーカーのNvidiaが、Amazonとほぼ同じ価値になりました。

アメリカ最大の半導体会社が1兆ドルの時価総額を突破しました。これはAppleAmazonMicrosoftなど、わずかな企業によって達成されたマイルストーンです。これらの多くは一般的によく知られている企業ですが、AIブームの中でNvidiaは最近広く注目されています。

Chart showing Nvidia surpassing the $1 trillion market cap milestone becoming the eighth company to join that club

上のグラフは、Nvidiaを兆ドルクラブに加入した7つの企業と比較しています。

AIの波に乗る

Nvidia時価総額は2023年に1兆ドル以上に倍増しました。

同社は、特定のパターンを含むシリコンスライスで作られた半導体チップを設計しています。家庭の電気スイッチをオンにして電灯を点けるように、これらのチップは複雑な情報を同時に処理するための数十億のスイッチを持っています。

今日、これらのチップはOpenAIのChatGPTから画像生成まで、多くのAI機能に欠かせない存在です。以下は、兆ドルクラブに達成した企業とNvidiaを比較したものです:

企業 加入した日 現在の時価総額(兆ドル) 時価総額高値(兆ドル)
Apple 2018年8月 2.78 2.94
Microsoft 2019年4月 2.47 2.58
Aramco 2019年12月 2.06 2.45
Alphabet 2020年7月 1.58 1.98
Amazon 2020年4月 1.25 1.88
Meta 2021年6月 0.68 1.07
Tesla 2021年10月 0.63 1.23
Nvidia 2023年5月 1.02 1.02

記録的な売上を発表した後、Nvidiaは1日で時価総額に1840億ドルを追加しました。この数字を超えたのはAmazon(1910億ドル)とApple(1910億ドル)だけです。

Nvidia時価総額が新たな高みに達する中、その爆発的な成長が続くのか、それともAIブームは一時的なものなのか、多くの人々が疑問に思っています。両方のケースが示されています。

ブルケースのシナリオ

ビッグテック企業がOpenAIなどの能力を開発する競争が進んでいます。これらの生成的AIは、特に高度になるにつれて膨大な計算能力を必要とします。

GoogleMicrosoftなどの多くのビッグテック企業は、自社のAIオペレーションにNvidiaのチップを使用しています。将来、Googleが6つの製品で生成的AIを使用する予定であることを考えると、それぞれの製品には20億人以上のユーザーがいます。

Nvidiaはまた、ロボティクスからゲーミングまで、急成長後の数日間に新製品を発表しています。中でも注目されているのがA100で、機械学習に適した高性能のグラフィックスプロセッシングユニット(GPU)です。さらに、GoogleMicrosoft、Metaが最初に利用する予定の新しいスーパーコンピュータプラットフォームも発表しました。全世界で6.5万社が同社のチップをさまざまな機能に使用しています。

ベアケースのシナリオ

極度の投資家の楽観主義により、Nvidiaの株価は過去最高に急騰しましたが、その基本的な評価は他の巨大企業と比較してどうなのでしょうか?

以下の表は、Nvidiaの株価収益(P/E)比がAmazonに次いで214.4であることを示しています。これは、株主が企業の利益に対してどれだけ支払っているかを示すものです。ここでは、1株あたりの収益に対して株価が200倍以上になっています。

企業 P/E比 純利益率(年間)
Apple 30.2 25.3%
Microsoft 36.1 36.7%
Aramco 13.5 26.4%
Alphabet 28.2 21.2%
Amazon 294.2 -0.5%
Meta 33.9 19.9%
Tesla 59.0 15.4%
Nvidia 214.4 16.19%

このように、他のビッグテック企業と比較して、Nvidiaの評価はAIの見通しにもかかわらず現在の価格で過大評価されているように思われます。

Nvidiaの成長は続くか?

Nvidia時価総額が急上昇するのはこれが初めてではありません。

2021年の暗号通貨ラリーの間、その株価は専門のチップが需要を増し、100%以上急騰しました。これらの特殊なチップは仮想通貨をマイニングするのに役立ち、需要の増加によりその当時はチップの不足が起こりました。

一方で、AIの進化はより変革力を持つ可能性があります。ビッグテック企業はNvidiaと提携を急いでおり、検索から広告まであらゆることを変える可能性があります。

 

参考:

www.visualcapitalist.com

 

amekabuclub.hatenablog.com

 

amekabuclub.hatenablog.com

 

ブログ村ランキング参加中!

このブログを応援していただける方はクリックで投票していただきますとうれしいです

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

PVアクセスランキング にほんブログ村