アメ株クラブ

アメ株クラブ

米国株・アメリカ株投資に役立つ情報を共有していくブログです。たった1人の方でも何かしら役立つ情報やインサイトが得られれば幸いです。

ウォーレン・バフェットの保有しているテック株一覧

ウォーレン・バフェットとテクノロジー株: 予想外の組み合わせ

ウォーレン・バフェットとテクノロジー株は、考える人によっては相性が悪いと思われるかもしれません。バフェットは自分が理解できない事業を行う企業の株を保有しないことで有名です。

バフェットのテクノロジー株投資も、バークシャー・ハサウェイの他の投資マネージャーの影響によるものです。

しかし、バークシャーの子会社であるニューイングランド・アセット・マネジメント(NEAM)ポートフォリオには、伝説の投資家であるバフェットが現在どれだけのテクノロジー株を保有しているかについての情報が含まれています。

以下では、バフェットが保有するすべてのテクノロジー株を最高から最低までの順位で整理してみましょう。

巨大テック企業

バフェットが保有する最も大きなテクノロジー株は、地球上で最も大きなテクノロジー企業が含まれるFAANG株です。

順位 銘柄 時価総額(ドル)
1 アルファベット(GOOG; GOOGL) 1.6兆
2 アップル(AAPL) 3兆
3 アマゾン(AMZN) 1.3兆
4 マイクロソフト(MSFT) 2.4兆

これらの巨大テック企業には注意すべき点がいくつかあります。アルファベットとマイクロソフトはNEAMのポートフォリオに含まれています。バフェットはこれらの企業の株を間接的に保有しています。

一方で、一部ではアマゾンを景気循環型企業と見なす意見もありますが、世界最大のクラウドサービスプラットフォームと大規模なオンライン事業を保有するアマゾンは依然としてテクノロジー株として扱われています。

アルファベットを1位に挙げる主な理由は、アルファベットのバリュエーションが魅力的であり、人工知能および(将来の)量子コンピューティング分野で大きな機会があるからです。

有望な新興株

バークシャー・ハサウェイポートフォリオには、有望な新興株もいくつか含まれています。その中でも、すでに大きく成長している銘柄もあります。

順位 銘柄 時価総額(ドル)
5 ストーンコ(STNE) 4億
6 スノーフレーク(SNOW) 53億


ストーンコはラテンアメリカで最も優れたフィンテックおよびeコマース企業の一つで、この市場は引き続き拡大するでしょう。スノーフレークはバリュエーションが高いため注意が必要ですが、クラウド企業の中でも高い成長見込みがあります。

半導体: 未来の産業をリードする企業

次にバフェットが保有する株は、すべて半導体企業で構成されています。

順位 銘柄 時価総額(ドル)
7 TSMC(TSM) 4520億
8 クアルコム(QCOM) 1320億
9 ブロードコム(AVGO) 3650億
10 NXPセミコンダクター(NXPI) 560億


TSMCをもっと高い順位に置きたいところでしたが、台湾に対する中国の脅威とバリュエーションのために一時的に躊躇しました。

未来と現在: テクノロジー株の最後の6社

最後に、バフェットが保有する株の中で最後の6社は、「未来と現在」という名前のカテゴリに分類されます。

順位 銘柄 時価総額(ドル)
11 シスコシステムズ(CSCO) 2170億
12 IBMIBM 1320億
13 ベリサイン(VRSN) 210億
14 HP(HPQ) 320億
15 テキサス・インスツルメンツTXN 1560億
16 アクティビジョン・ブリザード(ATVI) 720億


これらは長い歴史を持つテクノロジー企業です。ただし、シスコシステムズベリサイン1984年および1995年に設立された比較的新しい企業ですが、テクノロジー業界では28年以上の歴史があります。これらの企業はすべて、現在の価値に対する成長の期待値を基準に順位付けられています。アクティビジョン・ブリザードが最下位なのは、本質的に「現在と未来」が混在しているためです。つまり、マイクロソフトによる買収が迫っているため、株価が大きく変動する可能性が低いと見られています。ただし、過去にアクティビジョンはバフェットに大きな利益をもたらした経緯があります。

 

ブログ村ランキング参加中!

このブログを応援していただける方はクリックで投票していただきますとうれしいです

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

PVアクセスランキング にほんブログ村