アメ株クラブ

アメ株クラブ

米国株・アメリカ株投資に役立つ情報を共有していくブログです。たった1人の方でも何かしら役立つ情報やインサイトが得られれば幸いです。

テスラの利益率が下落、販売増加と採算圧迫の中で競争激化

電気自動車市場での激しい競争と世界的な価格戦争が続く中、テスラの値引き戦略は販売増加に寄与する一方で収益性を圧迫しています。
テスラの粗利益率は2Qに18.2%減少し、約1年前からの低下傾向を続け、アナリストの予測である18.8%を下回りました。

また、2Qの営業利益率は14.6%から9.6%に低下し、前年同期の11.4%よりも小さくなりました。

一方、総収益は24.9十億ドルに増加し、47%増加しました。

テスラは決算発表で、平均販売価格の低下、サイバートラックの生産に伴う運営コストの増加、AIへの投資が利益率の低下に寄与したと述べました。

ブルームバーグによると、「数か月にわたる値引きにもかかわらず、テスラはまだ販売台数を上回る車両を生産している」とのことです。

グローバルな在庫は現在、前四半期から1日増の16日分と、1年前から12日増加しています。

 

テスラは競争激化の中で採算圧迫、しかし販売増加も

競争が激化する電気自動車市場において、テスラは価格を下げる戦略を推進しています。これにより、テスラの販売台数は増加していますが、同時に収益性も圧迫されています。2Qの粗利益率は18.2%減少し、アナリストの予測を下回りました。営業利益率も9.6%に低下し、前年同期の11.4%を下回っています。

一方で、テスラの総収益は24.9十億ドルに増加しました。この増加は47%に達しました。

テスラは決算発表で、平均販売価格の低下、サイバートラックの生産に伴う運営コストの増加、AIへの投資が収益率の低下に寄与したと説明しています。

しかし、ブルームバーグによると、テスラは値引きを行いながらも、まだ生産量が販売台数を上回っているとの指摘があります。

また、グローバルな在庫も増加しており、現在は16日分の在庫があります。この数字は前四半期から1日増加し、1年前からは12日増加しています。

競争激化する電気自動車市場において、テスラは価格戦略によって販売を増やしていますが、利益率の低下も招いています。

参考:

https://www.axios.com/2023/07/19/tesla-margins-squeezed-by-price-cuts

https://www.axios.com/2023/04/20/tesla-profits-margins-first-quarter

ブログ村ランキング参加中!

このブログを応援していただける方はクリックで投票していただきますとうれしいです

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

PVアクセスランキング にほんブログ村