アメ株クラブ

アメ株クラブ

米国株・アメリカ株投資に役立つ情報を共有していくブログです。たった1人の方でも何かしら役立つ情報やインサイトが得られれば幸いです。

ウォーレンバフェット氏はドルの支配力を心配しない

米ドルの地位が世界の主要な通貨としておよび投資の媒体としての優位性が危うくなっていると、数多くの専門家が指摘しています。
しかし、ウォーレン・バフェット氏は過去10年間にわたり、ドルに対して楽観的であり、いわゆるドル脱却について心配していません。

5月の株主総会バークシャー・ハサウェイのCEOであるバフェット氏は「私たちは準備通貨であり、他の通貨を準備通貨とは見ていない」と述べました。

これにより、彼は多くの国が外貨準備としてドルを大量に保有していることを挙げました。世界中の政府はドルを安全で安定した価値の保管手段とみなし、国際取引を行うための信頼性のある通貨としています。

バフェット氏は、2015年のバークシャー株主総会でもこの点を強調しました。彼は2065年においても世界はドルに依存し続けると予測しています。

「私はドルが50年後に世界の準備通貨であると思いますし、非常に可能性が高いと思います。何事も確定的ではありませんが、私はそれに多額の賭けをするでしょう。」

2013年の株主総会でも、彼はドルが永遠に準備通貨として残る可能性について言及しました。

「中国とアメリカが世界最大の経済になるとは信じていますが、今後数十年にわたって他の通貨がドルに取って代わる可能性は非常に低いと思います。」

バフェット氏のビジネスパートナーであるバークシャーの副議長であるチャーリー・マンガー氏も同様の意見を述べました。

「私はそれが20年後も世界の主要な通貨であり続けると思います。それが永遠であるということではありませんが、ドルが世界の準備通貨として機能しない場合にはあまり重要ではありません。」

明らかに、バフェット氏とマンガー氏はドルが今後数十年間人気を保ち続けると予想しています。ただし、彼らはアメリカ政府が経済に資金を流し込んでドルとアメリカ人の購買力を損なうことについて繰り返し警告しています。

「私たちは非常に注意を払わなければなりません。特に世界の準備通貨に関しては、紙幣がどれだけ印刷されるかを誰もが知りません。制御を失う前に何枚もの紙幣が印刷される可能性があります。」

2015年の株主総会でマンガー氏も同様のトーンで発言しました。

「多くの人々が多額のお金を印刷し使うことに対して不安を抱いているかもしれません。それは常に経済学者が考える以上にリスキーだと思います。」

実際、過去1年間だけで米ドル指数(外国通貨バスケットに対するドルの価値を追跡する指数)は6%下落しています。この下落は、昨年の9%以上から3%にまでインフレ率が低下したことによるものです。

これにより、ドルへの魅力が低下し、FRBが近いうちに政策を転換し金利を引き下げるとの期待が高まっています。

しかし、専門家はパンデミック中の最大規模の政府支出も問題視しています。彼らはインフレを促進し、貨幣供給を増やすことでドルの購買力を弱め、その価値を希薄化させたと主張しています。

ドル脱却を恐れる投資家は、バフェット氏とマンガー氏が正しい場合、および彼らがドルのグローバルな地位について正しい場合、ひと安心することができるでしょう。

 

参考:

www.businessinsider.in

ブログ村ランキング参加中!

このブログを応援していただける方はクリックで投票していただきますとうれしいです

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

PVアクセスランキング にほんブログ村