アメ株クラブ

アメ株クラブ

米国株・アメリカ株投資に役立つ情報を共有していくブログです。たった1人の方でも何かしら役立つ情報やインサイトが得られれば幸いです。

投資家の過信とリスク評価:現実を見極める大切さ

あなたは平均以上の投資家ですか?

投資において、過信は良い判断を妨げる可能性があります。ほとんどの投資家が自身を平均以上と見なしていますが、実際はその半分がそうではありません。

自己評価の偏り

あなたは他の人よりも運転がうまいと思いますか? オフィスでの仕事が平均よりも上手いと思いますか? 誰もが自己評価で高い点数をつける傾向があります。調査によれば、アメリカ人の65%が自分の知能を平均以上と評価しています。

肯定的な幻想

人間は自分を良く見る傾向があります。アムステルダム大学の研究によると、精神的に健康な人々も、自己能力を過大評価し、リスクを過小評価する傾向があります。これにより、自分が平均以上であると信じることが健康に悪影響を及ぼす可能性があります。

過信のリスク

しかし、過信はリスクを引き起こす可能性があります。たとえば、運転中に携帯電話を使用することは危険ですが、過信している人々は自分が安全だと考えているかもしれません。同様に、投資家も自分の金融知識を過大評価することがあります。

ファンドマネージャーの誤解

長期にわたる研究によると、ほとんどのアクティブファンドマネージャーは市場の広範な指数に勝つことができないことがわかりました。アクティブな運用が難しいことが示されています。

個人投資家の注意

個人投資家も過信に注意が必要です。金融知識を過信することで、誤った投資判断を下す可能性があります。リスクを過小評価することで、損失を被るリスクが高まります。

暗号通貨市場の教訓

最近の暗号通貨市場は、多くの人々に損失をもたらしました。市場が不透明であるにもかかわらず、多くの人々は自分の能力を過大評価し、価格変動の理由を誤解しています。過大広告に惑わされた投資家たちは、大きな損失を被っています。

投資家にとって、現実的な評価と冷静なリスク評価は重要です。過信せず、情報を正しく評価し、リスクを適切に考慮することが成功への道です。

 

出典:

www.evidenceinvestor.com

ブログ村ランキング参加中!

このブログを応援していただける方はクリックで投票していただきますとうれしいです

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

PVアクセスランキング にほんブログ村