アメ株クラブ

アメ株クラブ

米国株・アメリカ株投資に役立つ情報を共有していくブログです。たった1人の方でも何かしら役立つ情報やインサイトが得られれば幸いです。

米国の株式市場における原油価格上昇の懸念と今後の影響

7月の消費者物価指数の上昇と株価の急騰

7月の消費者物価指数(CPI)は0.2%の比較的緩やかな上昇率となり、これが発表された後、木曜日には株価が急騰しました。

原油価格変動の影響と市場の変調

投資家たちは、ウォール街の予想とほぼ一致する好ましい指標に歓喜していますが、変動の大きいエネルギーコンポーネント連邦準備制度FRB)の政策や投資家のポートフォリオに重要な影響を及ぼしており、再び市場の変調が訪れる兆候があります。

インフレの推移と原因分析

6月のヘッドラインCPIは8.9%となり、エネルギーや食品の価格変動を含むボラティリティの高い要素が40年ぶりの最高値を記録した後、急速に下落しています。

原油価格上昇の背後にある要因

直近のCPIレポートで燃料価格は前年比で26.5%減少しましたが、1か月間で3.0%上昇しました。同様に、ユーティリティガスは7月に2.0%上昇しましたが、1年前と比べて13.7%減少しました。細かく見られたガソリンの要素は前年比で19.9%減少しましたが、1か月間で0.2%上昇しました。

原油価格と市場の影響

原油価格が2022年11月以来の最高値である85ドルまで急騰し、過去6週間で23%上昇したことに注意してください。同様に、天然ガス先物も2022年1月以来初めて3ドルを突破しました。

投資家の対応と将来の見通し

株式市場の投資家も持続的なエネルギー関連の良好なパフォーマンスに備えているようです。S&P Select Energy SPDRファンド(XLE)は今月と今四半期、大型株セクターの中で最高のリターンを記録しました。

インフレへのFRBの対応

投資家は、FRBが今後も短期金利を「より長くより高く」維持することに慣れているかもしれません。しかし、投資家はFRBが基準金利を6%以上引き上げる必要がある場合、別のインフレ圧力に直面する可能性について考えていません。

市場の未来に対する警戒心

エネルギー関連商品が今後も上昇トレンドを続ける場合、市場の期待に対する大規模な価格調整が避けられない可能性があります。しかし、チャートが正しい突破を示す場合、トレーダーが混乱し、インフレ統計への圧力が一時的に緩和される可能性もあります。

このようなインフレは、FRBが市場が予想しない動きをする可能性があることを示唆しています。

ブログ村ランキング参加中!

このブログを応援していただける方はクリックで投票していただきますとうれしいです

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

PVアクセスランキング にほんブログ村